ウインドサーフィン ルール・マナー
海と風を使って遊ぶウィンドサーフィン!
ルールとマナーを守って楽しみましょう!

マナー
海だけに限らずゴミがたくさん浮いていたり落ちていたりすると、
とっても嫌な気持ちになりますね。
皆さんゴミは捨てないように、そして落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てましょう!!

また海は皆の物です。ウィンドサーフィンをする人だけの為ではありません。
浜には家族ずれやカップルその他のスポーツを楽しんでいる人たちもいます。
特に浜でセッティングする時などボードを置く時などは人の邪魔にならないように注意しましょう!!

「基本的なルール」
基本的に上級者は初心者を避けてあげるのがマナーです。
ウィンドサーフィンをしていると海の上で色々な乗り物と遭遇します。
基本的に、避けやすいほうが避けてあげると考えるといいです。
避けなければいけない順番としては、

エンジンを搭載している動力船
      ↓
帆船(ウィンドサーフィン、ヨット)
      ↓
サーフィン、ボディーボード
      ↓
    海水浴客

のような順になります。

特例としては、操縦性能制限線(故障したりして動けない船の事です)や
漁業中の船舶などはエンジンつきとはいえ動きに制限がありますので全ての船舶が避けなければなりません。
その他にもそれぞれの浜でのルールがありますのでお店などに行き話を聞きましょう。

「3大ルール①スターボード優先
ボードの右側から風を受けて走る事をスターボードタックといいます。
右手をマスト側(前の手)にしている状態です。
逆に左側から風を受けている状態をポートタックといいます。
海上で2艇のラインがクロスし、ぶつかる可能性がある場合は、スタボーが優先、ポートはそれを避けるのがルールです。

②風下優先
同じスタボー同士、ポート同士の場合には、風下の艇に優先権があります。
相手を確認しやすい風上艇は、風下艇を避けるようにします(風も取りやすいですからね)。
優先権を判断する場合は、スタボーかポートか、同じだったら風上か風下かと考えます。

③追い越し注意
これは車と同じです。追い越される艇に優先権があります。
前を走る艇は後ろの艇に気付いていない事も多いので、
追い越しをする場合には、相手の邪魔にならないように十分な距離をとりましょう。

下記からルール・マナーについての資料をダウンロードできますので、覚えましょう!
安心安全にルール・マナーを守って楽しみましょう!!

ウインドサーフィン ルール・マナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る